TBS♪Tokyo Band Stalker

現実と妄想の区別があやふやと診断されましてね

トラストオーバーフォーティー!

 はてなブログで新しく書き始めたのは、元々使っていたブログが夜中(24:00-06:00)更新不可能というサービス名の通りキッズに配慮した仕様に自分の生活習慣(就職からの残業等)が対応出来なくなり、書けないストレスが溜まってきたからです。

 文才も無い癖によく言うよ。どうも、りゅうせきあかねです。

 

 はてなブログで書かれるじゃにおたさんの長文は特に娯楽性と研究論文的な側面を両立させていて凄いなと感じます。最近じゃにおたさんの間ではいわゆる「担当論」なる文章が流行の兆しを見せておりますので、わてくしも自己紹介を兼ねてひいきしている方々を語り倒してみたいと存じます。

 尚、私はスピッツを起点としてオサーンバンドばっかり好きな人間なので純粋培養じゃにおたの皆様とは思考回路の構造に大きな隔たりがある様です。その為「なんだこいつ的外れな事言ってんじゃねーよ」と思われる事があっても、邦楽畑出身という事で見逃して頂けますと幸いでございます。

 

 

 ごひいき1:﨑山龍男(SPITZ)

 

 

 一人目からバンドマンぶっ込んできたぞこいつー!

 

 ※当ブログはJの事務所の話題に特化したウェブログです。多分。

 

 渋谷すばる氏にとってのアイドルがヒロトさんとマーシーさん*1な様に、私にとってのアイドルに等しい存在はスピッツの﨑山龍男さん(以下、﨑ちゃん)です。

 スピッツを好きになった経緯も結構おかしいのでいつから﨑ちゃんファンになったかもよく分かりません。ファンになった当時は肩まで髪の毛を伸ばしていたので、入り口はそこである事だけは確かです。今の髪型になってからそろそろ十年、近年はつむじばかりに目がいってしまいます。﨑ちゃんのつむじを(見)守り隊。

 千手観音の如きドラムさばき、絵になるスマイル、コーラスのきれいな声としゃべる時のガテン系な声、くりくりした瞳、ヤンキー時代からは想像も出来ないどっしり天然属性等々、愛(らしさ)のかたまりです。

﨑ちゃんの可愛さは「横浜サンセット2013-劇場版-」のトレイラー映像をご覧頂ければ一発で分かります。公式サイトが上げてくれました。ものっそい笑顔でドラム叩く所と、

こつん。

 という所です。

 ファンなら「ライブ恒例のお家芸」である場面なのですが、いつものライブでは見られないカメラワークが﨑ちゃんの可愛さを引き出しまくるのなんの。どうしよう、未年だから今年年男なのに。

 映画は3/21横浜公開、3/28新宿以下全国順次公開予定ですので、どうぞ純粋に曲も楽しみに行って下さい。チケットは3/1よりローソンチケットにて発売開始。2500円です。相場は存じ上げません。

  おや、いつの間にかただの宣伝になってしまいました。

 

 

 

 ごひいき2:草野マサムネ(SPITZ)

 

 スピッツはまりたての頃は結婚したい男性No.1でした。彼は今でも独身ですが、エア被災*2した時にはリアルに彼女とかいなかったんじゃね?と邪推してしまうので、結婚しようがしまいがちゃんと精神的な支えになる人がいたら良いなあという事ばかり祈ってしまいます。なんだかんだ言ってスピッツワールドはマサムネさんの頭の中から出てくる産物ですから、マサムネなしでは成立しない大前提があるのです。多分歌詞英訳をする様になってから、純粋に芸術家として尊敬する様に意識が変わっていった気がします。いわゆる担当には当てはまらないんだろうな。

 だから今ではひたすらマサムネさんに関しては元気でいてくれとだけ願います。

 﨑ちゃん?娘になりたかったです。「育ちすぎ。」って言われそうですが。

 

 

 

 ごひいき3:原田真二

 

 まだお金払ってライブ参戦した経験はありませんが、地元ラジオで半年間番組レギュラーを務めていらっしゃった頃なめらかな英語の発音にメロメロにされました。

 ちょうどNHK教育の「天才てれび君MAX」で楽曲提供をされた時期でもあり、ラジオ番組の最終回では最後に電話を繋いでもらったリスナーであるという事がいつまでも自慢の種です。

 こらそこ太ったとか言わない、知らないとか言わない。

 スピッツが歌う「タイム・トラベル」の原曲を歌っていた人です。

 「てぃーんず・ぶるーす」「キャンディ」「シャドー・ボクサー」と聞けばさすがに知っている人もいるでしょう!……えええ、知らない???

 うーんじゃにおたさんが食いつきそうなネタ……じゃあ、川野直輝さんと「generation」というユニットを組んでいる事はご存じでしょうか??? 川野さんが誰かという質問は、昔のジャニーズJr.をよくご存じの方に聞いて下さい。丁度一年前にインフルエンザにかかったせいで、generation初ライブ逃しちゃってまだ行けてないのです……

 

 事務所外で(元々)ひいきしていた人達だけで長くなってしまったので、続きはまたいつか。事務所内でひいきな人が誰かという事だけ、以下に記しておきますね。

 

 ごひいき4:国分太一(TOKIO)

 ごひいき5:村上信五(関ジャニ∞)

    ごひいき6:ポチ男(味園ユニバース)

*1:Talking Rock!2014/01号の巻末インタビュー参照

*2:東日本大震災の直後、まともに食欲が出ないので食べないでいたら倒れてしまったというあれ……