TBS♪Tokyo Band Stalker

現実と妄想の区別があやふやと診断されましてね

【アンケート結果発表】TOKIOと紅白Q1-Q7

 あけましておめでとうございます。

 今年もTBS♪及び龍石茜を宜しくお願い申し上げます。

 今年こそ自分用家計簿アプリを作れる様に、Excel及びシェル系言語のレベルアップをがむばります。

 

 さて、年末(12/28-12/31)に実施した「TOKIO紅白歌合戦で披露する楽曲に関するアンケート」の集計が完了致しましたので早速結果発表を行います。

 尚、アンケートの設問から結果発表の仕方から何から何まで、主にせい (id:say8888888)関ジャニ∞関連アンケートを参考に致しました。事後報告になってしまいましたが、せい様ありがとうございました。

 

 

【アンケート概要】

対象:2015年の紅白歌合戦を視聴予定の方(一般人・じゃにおた問わず)

期間:2015/12/28-2015/12/31

有効回答数:45名

実施方法:Googleフォームにてアンケートを作成し、ウェブログTwitter、音楽レビューサイトの掲示板で拡散

 

【設問】

過去記事参照↓

 

great69.hateblo.jp

 

【アンケート結果】

Q1.差し支えなければ年代・性別を教えて下さい。

f:id:great69:20160103182844g:plain

f:id:great69:20160103183955p:plain

※男性の内訳は、20代が2名と30代が1名。また、「10代男性」と「20代女性」の同時カウントが1件ありましたが必須回答の質問は全て回答があった為「それ以外」扱いで有効回答と致しました。

 

 年の瀬に五十人近くもアンケートに回答して下さった方々全員に感謝です!

 12/30は急遽コミックマーケットで売り子として未成線道路研究本を売るお手伝いをしつつ、交代で自分も買い物を楽しみました。貨物列車の性能向上についての考察本とか限界集落評論とかその人が世界初めて取り上げた視点の作品が沢山あったので、オタクの聖戦に留まらない「新しい議論の苗の見本市」としてのコミケに参加するのも面白いかも知れませんよ。

 話が逸れました、そんな訳で12/30はあまり拡散出来なかった影響で一番回答数が少ない日になったと思われます。

 年齢層は「20代女性」が最も多く、全日回答がありました。次いで「10代女性」が多く、恐らく里帰りやかうーこん参加の前に答えて下さったものと思われます。音楽レビューサイト「Beautiful Dreamer」掲示板での告知の賜物か、12/31は駆け込みで男性からも回答頂きました。

 

Q2.2015年の紅白歌合戦をご覧になりますか?

f:id:great69:20160103190307g:plain

 34VS11票で、四分の三がリアタイ派でした。紅白を見ないという選択肢に投票した人はいなかったので、視聴率がどうとか言われても紅白出場グループ及びバンドを応援するじゃにおたは紅白を見続けるのだろうなあと思いました。

 

Q3.紅白出場組で最もパフォーマンスが楽しみな方は誰ですか?

f:id:great69:20160103191033g:plain

f:id:great69:20160103191349p:plain

 大体こういうので絶対数の少ないTOKIOがぶっちぎり!!!あざーす!!!

 残念ながらSMAPさん&マッチパイセンに入りませんでしたが、はてブで両者を取り上げる方が殆どいらっしゃらないので仕方ないものと推測します。

 

Q4.TOKIOが毎年紅白歌合戦に出場している事について、どう思いますか?

f:id:great69:20160103192339g:plain

 

f:id:great69:20160103192524p:plain

 

 予想ではじゃぷんちゃんのファン辺りからの譲れコールをもっと受けると思っていました……偏見ごめんなさい。とは言え少なくとも一人はそうお考えの方がいらっしゃる事が分かって、ときおじさんが世間に広く浅く知られているからと言ってファンも慢心してはいけないなと思いました。

 バンドTOKIOファンとしては出られる奇跡に感謝しつつ、記録を続ける事も重要視していくスタイルで2016年の紅白出場を願いたいと存じます。

 だからときおじさんはもう一度音楽番組を持つか亀田音楽専門学校の生徒になるべき。

 

Q5.Q4で「そろそろ後輩に譲って欲しい」と回答した方にお聞きします。紅白歌合戦に出て欲しいジャニーズの後輩は誰ですか?

Kis-My-Ft2

 

 Q4で「譲って欲しい」票を投じた方が書かれていたのがきすまいさんでした。2015年に出場していたらラブライバー宮田氏がちゃっかりウラトーク席でヲタ芸を披露していた……かも知れませんね。

 

Q6.2015年の紅白歌合戦TOKIOが披露する楽曲は2003年、2013年に続き「AMBITIOUS JAPAN!」です。予想通りでしたか?

f:id:great69:20160103194130g:plain

f:id:great69:20160103194235p:plain

 殆ど「予想通り」と思いきや、「予想外」の回答者多し。

 Twitterではテーマ発表の時点からアンビを危惧するときおじさんファンが多数出現したので、ときおじさんファンにとっては予想通りで、他のファンは「東京ドライブ」だと思った方が多かったのでしょうか。

 

Q7.TOKIOが「AMBITIOUS JAPAN!」を歌う事は、テーマに合っていると思いますか?

f:id:great69:20160103194522g:plain

f:id:great69:20160103194545p:plain

 さすがにこの設問は殆どが「合っている」と回答。

 逆に「合っていない」と答えた残りお三方に詳しい理由を聞いてみたいところです。

 

 

 以上、Q1-Q7までお送り致しました。

 明日から転職して初めての現場業務*1なので、申し訳ございませんが本日はここで一区切りと致します。残りの集計結果はあと二分割位させて下さい。

 ひとまず、ここまでご覧頂きありがとうございました。

*1:龍石さんは2015/12からIT業界の開発系→インフラ系に転職しました