TBS♪Tokyo Band Stalker

TOKIOからもらいたい最高のファンサービスはライブ演奏です

【アンケート結果発表】TOKIOと紅白Q8-Q10

 こんばんは。おせちとお雑煮は大体三日目で食べ終わる我が家ですが、田作りとお雑煮用なるとと紅白かまぼこと栗きんとんだけが週末まで微妙に残り続けた龍石茜です。

 遅くなってしまいましたが、昨年ご回答頂きました「TOKIO紅白歌合戦で披露する楽曲に関するアンケート」の結果発表第二弾いきます。設問1から設問7までは↓の過去記事参照。ご覧になった方々やスターを付けて下さった皆様、ありがとうございました。

 

great69.hateblo.jp

 

 

Q8.TOKIOが「AMBITIOUS JAPAN!」を歌う事について、どう思われますか?

f:id:great69:20160103232940g:plain

f:id:great69:20160103233110p:plain

 「期待外れ」「がっかり」で過半数を占めています。

 ちなみに「正直どうでもいい」に投票された方の中でのQ3のグループ・バンド内訳はTOKIOが2人、嵐が1人、Sexy Zoneが2人でした。

 また、「その他」で頂いたご意見は以下の通り。

  • 想像通りだったが、東京ドライブが良かった
  • ファンとしては東京ドライブを期待してたけど他の歌手のラインナップを見ても、今年のテーマを見てもアンビが妥当だとは思う。
  • 仕方がない
  • テーマを知ったときにこの曲が披露されることは予想通りだと感じましたが、この曲だけなのは物足りないです。せめてメドレー…。

 選択肢ではひとつしか選べない様にした為、期待と妥協が相反するという方が「その他」で詳しく述べて下さった様です。私も「テーマには合致するけど……それでも新曲が聴きたかった……」というのが本音でした。

 

 

Q9.Q8で「嬉しい、楽しみ」と答えた方にお聞きします。何に期待していますか?

 

f:id:great69:20160105001945g:plainf:id:great69:20160106000948p:plain

 期待ポイントでは「純粋に演奏が楽しみ」に最も票が集まり、次点でリーダーの「I get a true love」、ぐさまの袖の行方に注目が集まりました。尚ぐさまの袖はやっぱり演奏する頃には飛んでいってしまいました(笑)

 アンビは曲自体は紛れもない名曲であると思います。ちゃんと新幹線を意識させる歌詞になっていますし*1、曲調も疾走感と壮大さを見事両立しています。事務所内音源売上が万年最下層とはいえこの曲のシングルはさすがに売れただけの事はあると思います。あと作曲者さんも意外と話題に上った年でした*2

 ネタ方面の話題にも事欠かないのがこの曲の持ち味で、サビ前でリーダーがちゃんと声を出せているかが近年絶好の実況ポイントと化しております*3

 

Q10.Q8で「期待外れ」「がっかり」と答えた方にお聞きします。何故そう思いましたか?

f:id:great69:20160105001952g:plain

f:id:great69:20160111105153p:plain

  そんな一般人気の高いアンビですが、ちゃんと毎年発表されている新曲を差し置いてまで紅白で選曲されるという事には疑問を持つファンも少なくなかった様です。

 と申しますのも、初めてTOKIOが紅白で過去曲(アンビ)を歌う事になったのが2013年。一方セルフプロデュース路線に移行し、編曲まで含む作詞作曲をメンバーが務めた曲が初めてリリースされたのも2013年*4。それがカウントダウンコンサートで投票一位になった「リリック」でした。続く「ホントんとこ/Future」ではカップリング曲も含め全曲自作曲に。しかし現実はアンビだった2013年。メジャーデビュー20thの2014年はフェス向きでもある盛り上げ曲「LOVE,HOLIDAY.」を皆でうぉーうぉーうぉっほっほーするかと思いきやデビュー曲の「LOVE YOU ONLY」*5。そして(一般人は、というかファンでも言われてからでないと気付かなかったけれど)音楽部門の体制変更を経ての記念すべき五十枚目のシングル「東京ドライブ」を完全スルーしての「AMBITIOUS JAPAN!」再び、な2015年。

 よりにもよって自作曲路線に移行した途端過去曲しかやらせてもらえなくなったばかりかアンビと何かのループが生まれそうな現状*6

 五年後の東京オリンピック2020を見据えて「東京ドライブ」……駄目だったのかなあとも思いましたが、司会をやっていたいのっTの所属するぶいろっくさんでさえメドレー二曲とも過去曲であった事を考えると今の売上ではもう一生新曲は出来ないかも知れない、と少々諦めの境地に立ちかけています。「Wait For You」聴きたかったですね。。。

 それでも今年一発目のシングルが2/24に早速発売決定したのでやっぱり望みは捨てきれないっと諦める事を諦めた所で次回に続きます。次回は自由記述部分の結果発表です。

 

*1:歌詞には「のぞみ」「ひかり」が含まれています。そもそも歌い出しが「たとえて言えば ロング・トレイン」。

*2:なかにし礼さん作曲。がんの闘病や2015/11に発売したオムニバスアルバムの発売も選曲の決め手となっていた……のかも知れません

*3:最近は不発率が高いので、笑い物になる位ならまとーかさん辺りと交代して頂きたいと思ってしまうのは心配しすぎですかね

*4:2005年リリースの「明日を目指して!」は作詞作曲こそ長瀬Pですが編曲が外部の人でした

*5:演出はすっごく楽しかったんですよ???村上さんの隠れ国分担な一面がうっかり全国放送されちゃったりして←

*6:ルパンタイアップや民生さんとのコラボ等意欲的な挑戦を続けようとも「津軽海峡・冬景色」と「天城越え」のループを抜け出せない石川さゆりさんにNHKはそろそろ呪われても文句言えません。。。