
TBS♪Tokyo Band Stalker

現実と妄想の区別があやふやと診断されましてね

ポケモン公式による全力のモヤさまパロをご覧下さい

ぽけっとのなかのしんあいなるまものたち

 こんばんは、実は二月から三月にかけての萌えインプット期間にリア恋枠が存在する事が判明した龍石茜です。

 今回は株式会社ポケモンが時折罹患する「病気(※Notポケルス)」について、まとめの意味も込めて書こうと思います。

 

 

 

 ポケモン初代発売20th記念に「ポケモンだいすきクラブ」で公開された「もやもやドガース ポケモン世界紀行」という特集をまずはご覧下さい↓

www.pokemon.jp

 

 この特集は「街コン街ブラが趣味のポケモン研究員とパートナーのポケモンが、楽しいポケモン世界の事をポケモン初心者から上級者まで幅広く紹介する」というものなのですが、どう見てもじゃにおた必見・鉄腕DASHの裏で放送している某番組のパロディです。本当にありがとうございました。

 

 根拠一覧

 ……株ポケ消されませんかね???アニポケと同じ局なのでセーフかな。

 

 株ポケの凄い所は、特集の内容もちゃんと充実している事にあると思います。

 今回はポケモンシリーズ20thという事もあってか、今まで発売されたシリーズの舞台が六世代分(おまけでにっこりドガースも)壁紙化されています。モデルとなった地域にお住まいの皆様は是非PC壁紙を設定してみましょう。

 他にもポケモンのチョイスがちょっとおかしな「ひでんわざ」特集「ドガースは見た!」*4、各地方ごとの地形的特徴や出現する伝説のポケモン、カズキ研究員の思い出話等読み応えばっちりの内容になっております。また、ショウ君のナレーションはただのサイト内読み上げではなく内容の補足も話してくれます。

 

 例:フリーザー・サンダー・ファイヤーは、カントー地方以外でも目撃例

が寄せられています。天候への影響も、あるみたいですね。(カントー地方ガイドより)

 例:ルギアは海の中に住んでいますが、水タイプのポケモンではないんですよ。意外ですね。(ジョウト地方ガイドより)

 例:メガニウムメガヤンマは名前に「メガ」が付いていますが、メガシンカした姿じゃないですよ。(広がるポケモンより)

 

 個人的に驚いたのはジョウト地方ガイドの「ヒワダタウンの大事件」で聴けるナレーション。超早口で聞き取りにくいですが、「エクストラバージンオリーブオイル」が「エクストラバージンオレンオイル」になっていたりと、日常生活に施されるポケモン流のアレンジが素敵でした。

 歴代主人公・歴代博士含む色々な人物やボール果ては図鑑まで様々なイラストも拝めます。

 そして何と言っても特筆すべきなのが、歴代シリーズ作品のOP映像を公式がまとめてくれた動画です!!技術の進化及びポケモンの世界が広まる様を、どうぞ目に焼き付けて下さい。

www.youtube.com

 

 

 最近は妖怪ウォッチがゲームもアニメも強いなあとは思いますが、決してポケモンは衰えていないどころか日々様々な媒体で新たな魅力に気付かされます。

 他のページに興味が湧かなかった方も、どうかここだけはご覧下さればと思います。

 それでは最後にこの言葉を挨拶代わりにして筆を置くと致します。

 

 せーの、

 

 かがくの ちからって すげー!

*1:出身地方は正確にはナナシマの「3のしま」、明らかに大竹一樹を連想させる

*2:グレンタウンのポケモン屋敷で出会ったらしく、長いつきあいである事を考えれば三村マサカズであると考えるのが自然。そして彼らが組んでいるコンビ名にどことなく似ているドガースのニックネーム

*3:今回の特集ではサイト内のあちこちをクリックするとナレーションを聴けるが、声といい語り口といいあの番組そのまま

*4:翼があるのに「たきのぼり」するカイリュー、体内の空気残量が心配になるフワンテの「きりばらい」、以前のキチってる特集「カイリキーGYM」を引きずっているカイリキーの「ロッククライム」等々