TBS♪Tokyo Band Stalker

もしも好きにならなければ 幸せに過ごせたのに

【ネタ記事】8UPPERSがWindows10強制アップグレードに一矢報いるようです(ダウングレード編)

 スピッツさんアルバム発売おめでとうございます!!!

 7/27に十五枚目のオリジナルアルバム「醒めない」発売します!皆買ってね♪

 そして岡田さんの誕生日こと11/18にはポケモン最新作「サン・ムーン」も発売されます!今回の舞台はハワイがモチーフ。「醒めない」の収録曲に「ヒビスクス」*1が入っているという事から導き出される結論はーー最初にもらえるポケモンのニックネームを「ヒビスクス」にしろという事ですな(違)*2

 

 さて、最近強引な手段でWindows10への早期アップグレードを促すせいでマイクロソフト被害者の会員が五月以降急増していると推察されます(龍石茜調べ)が、皆様のPCは被害に遭われていないでしょうか。

 私はGW休みを利用してアップグレードしたのですが、32bitから64bitへビット数を

なんとしても上げたかった*3のでWin10が無料期間中なのをいいことにビット数上書きに挑戦してみました。この時BIOS周辺の再勉強にもなり、LPICレベル1試験対策にちょっと役立ったので自分用備忘録として8UPPERSの皆様にもWin10アップグレード作業を行って頂く事に致しました*4

 

 ※ネタに走った記事です。実際の人物や作品には一切関係ありません。また、登場人物の設定を一部ねつ造した箇所もあります。ご注意下さい。

 ※ITの話がメインとはいえ二次創作的要素がいやだなあと感じた人はブラウザをそっ閉じして下さい。

 ※IT用語等はその都度調べて書いていますが、各自常に生活かつ最新の情報をつかんでおく事をおすすめします。また、明らかな間違いは是非ご指摘下さいませ。

 

 

 

∞∞∞∞∞

 

 「あかーーーーーーーーーーん!!!」 ドタドタドタドタッ

 

 ガチャッ

 

マック「トッポ助けて!!!」

トッポ「(ヘッドホンをしてゲーム中なので聞こえない)」

マック「トッポ!トッポ!来てくれやあああ(肩を揺さぶる)」

トッポ「(ゲームを中断して)……なんやねんマック?」

マック「俺のパソコンが突然変な画面なって、Windows10のアップグレードが始まってもうたぁ……どないしよ?」

トッポ「……しゃーないやろ、Windows7とか8.1がちゃんと動けば動くから問題ないやん。」

マック「でもなあ、使い慣れたソフトとか使えなくなるんやろ?ようやっとWindows8.1のタイル操作にも慣れてきた所やったのに……こないだジャッキーのパソコンも強制アップグレードの餌食になっとって、『ずっと使っとった家計簿のソフトが動かんくなった!!!』うるさかったで。あん時はジョニーが使い勝手の良いフリーソフト見繕ってくれたから今はどうにかなっとるけどな……俺のパソコンには始末屋の仕事で危険情報がたまりにたまっとるから、下手に環境変えたないねん。」

トッポ「ふうん。マックの慌てぶりから品川*5に奇襲でもかけなあかんかと思たわ(笑)」

マック「あほ、そこまで落ちぶれてへんわ。やからトッポ、何とかして元のバージョンに戻せへん?」

トッポ「あるで。インストール完了したらWindows8.1立ち上げる時に使ってたのと同じアカウントでサインインして、復活したスタートボタンを押すと「設定」が下の方にあんねん。

f:id:great69:20160606012719j:plain 

f:id:great69:20160606012755j:plain

 それ押すと色々設定出来る画面が出てくるんで、「更新とセキュリティ」「回復」の順にクリックしていけばWindows7/8.1」に戻す」ってのがあるから、それ使ったらええよ。

 システムとか下手にいじったらあかんよ!戻すの失敗するで。」

マック「お、おう……すまんな。部屋戻ってやってみるわ。」(トッポの部屋を出る)

 

 

 

 以上、底辺技術者のお勉強にお付き合い下さりありがとうございました。

 どこからも怒られなさそうなら、「クリーンインストール編」を用意しておきます。

*1:ヒビスクスは学名のラテン語読みで、要するに「ハイビスカス」の事。ちなみに「ヒビスクス・ワイメアエ」の花言葉は「新しい恋」だそうです。

*2:「サン・ムーン」の主人公は舞台であるアローラ地方に引っ越してきたばかりという設定の為、ハワイっぽい名前ではない方がむしろ向いていそう。私は「みなと」にしたいと思っています。

*3:LPIC試験対策の為にLinux仮想環境を作りたかったのですが、その為のソフトが32bit非対応になってしまったのがきっかけです。

*4:自己と他者の区別が付かない思考回路をしており自分の空想世界にこもりがちと知能検査で診断された為、それを逆手にとった勉強法です。あまり他の人にはおすすめ出来ません。

*5:日本マイクロソフトの本社所在地