TBS♪Tokyo Band Stalker

現実と妄想の区別があやふやと診断されましてね

TOKIOと紅白アンケート2016結果発表Q.1-4

 あけましておめでとうございます。

 本年もTBS♪及び龍石茜をよろしくお願い申し上げます。

 

 さて、皆様お正月休みはいかがお過ごしでしょうか。

 昨年末に回答を募集しておりました「紅白歌合戦TOKIOについてのアンケート2016」に沢山のご回答を頂きありがとうございました。

 早速結果発表をまとめたいと思います!

 それでは暇つぶしに、どうぞ~♪

 

 

【アンケート概要】

目的:紅白歌合戦TOKIOが2013年以降懐メロ枠に移行した件について、正直な意見を広く集めバンドTOKIOの認知度向上に役立てる

対象:2016年の紅白歌合戦を視聴予定の方(一般人・じゃにおた問わず)

期間:2016/12/20-2016/12/31

有効回答数:46名

実施方法:Googleフォームにてアンケートを作成し、ウェブログ(ここ)Twitterハッシュタグ「#TOKIO」「#紅白歌合戦」を付けて拡散

 

 

【アンケート結果】

Q1.差し支えなければ年代・性別を教えて下さい。

f:id:great69:20170103001953g:plain

※年齢の項目で誤って「40-49歳」と「答えたくない」の二ヶ所に付けてしまった女性がいらっしゃった為(最後の設問で自己申告がありました)、「それ以外に回答の女性」を一人分「40-49歳女性」に回す計算になります。

 

 有効回答数46名中、約半数が「二十代の女性」、次いで「四十代の女性」という結果になりました。全体結果は昨年より一通増えましたが回答受付期間を伸ばしても回答者数増加には殆ど繋がりませんでしたので、私自身の拡散力はその程度という事ですね……2017年はもっと魅力的な文章を書ける魅力的な人間になりたいと思いました、ハイ。

 

f:id:great69:20170103004248g:plain

 全体の四分の三がリアタイ派だったようです。内訳は以下の通りですが、なんと全く見る予定の無い人もアンケートにご協力下さったみたいです。

 こういう方からの意見も貴重です。ありがとうございます。

・リアルタイムで見る予定:34票

・録画して後で見る予定:10票

・全く見る予定は無い:2票

 

 

f:id:great69:20170103005428g:plain

 四分の三が「妥当・奇跡」等TOKIOの紅白出場に好意的という結果になりました。

 内訳は以下の通り。

・妥当である:19票

・奇跡である:16票

・特に何とも思わない:9票

・潮時である:2票

 

 

Q4.Q3で「潮時である」「不服である」と回答した方にお聞きします。どういう点でそう思いましたか?もしTOKIOの代わりに一組出せるなら、どの歌手・グループを希望しますか?

・期の若いジャニーズタレント

・ファンなので出るのは嬉しいし、知名度では申し分ないと思ってますが、セールス面で他グループとは遠く及ばないところがあるのと、V6やキンキの回数を思うと、デビューのタイミングで23回も出れてるだけだと思っているので素直に喜べないところがある。ほかの音楽番組みたいにほとんどのグループが出るような番組でもないし。 とはいえ、TOKIOは他のグループとは差別化をはかっていると思うので、かわりに誰が出てほしいとかもないんですが。(特に他グループのファンではないから言えるのかもしれない)

 

 Q3で「潮時である」とご回答頂いた二名からご意見頂戴しました。

 若いジャニーズタレントとなると、せくぞさんより後にデビューしたえびじさんやJストさん(非レコ社)なのでしょうか。それとも比較的若いメンバーの多いじゃぷんさんでしょうか。それとも全く新しいグループが誕生・デビューしてしまうんでしょうか。悩み所ですね。

 紅白に二十三回連続出場出来ているTOKIOですが、バンドだからとじゃにおたからは見向きもされず、セールス面ではぶっちぎりで最下位クラスだしライブは全然無い為邦楽好きからは農家の副業と鼻で笑われ、ただしキャラは立っているしトークは上手いのでテレビタレントとしては重宝されているという現状。

 ファンですら紅白での選出理由・存在意義を疑ってしまうという事は、それだけTOKIOの位置は唯一無二であると同時に危ういものでもあるのだと思います。

 もし紅白にTOKIOが出場しなくなったら、世間は悲しんでくれるのか。知りたくないけれど知りたくもある未来のY字路です。

 

 

 今回の結果発表はキリが良いので一旦Q4までと致します。

 次回はQ5-Q8の、紅白で歌った「宙船」に関する設問の結果発表を予定しています。

 全部で三回か四回に分けてお送りしますので、引き続きごゆるりとお待ち下さいませ。