TBS♪Tokyo Band Stalker

TOKIOからもらいたい最高のファンサービスはライブ演奏です

TOKIOと紅白アンケート2016結果発表Q5-8

 夜中にアップした結果発表の記事に早速スターありがとうございます。

 あとぬん様も自担大賞開催で本格的に復活の兆しですかね???私の文章担と書いて下さり光栄です。またジャニヲタSkypeオフ会しましょうね~!

 

 明日から私含め仕事始めの社会人は多いと思いますので、じゃんじゃん発表しちゃいますよ~!今回はQ5-Q8です。Q1-4は以下の記事をどうぞ。

 

great69.hateblo.jp

 

 

f:id:great69:20170103193559g:plain

 内訳は以下の通りです。

・予想通り:14票

・予想外:16票

・どちらでもない:16票

 全部僅差ですね。アンビ・LYO回避で「予想外」とは言え御三家楽曲の範囲内である為無理矢理まとめると、「予想通りだけど予想外でもある」という所でしょうか。「アレンジあり」まで完璧に予想出来た方はいらっしゃらないのではと思います*1

 

 

f:id:great69:20170103201751g:plain

 内訳は以下の通りです。

・合っている:12票

・合っていない:17票

・どちらでもない:17票

 「夢を歌おう」というテーマには合わないという意見がやや強し。

 歌詞の内容では昨年歌ったアンビの方が今年のテーマには合致していたからでしょうか。このテーマであと三回選曲される事は確定していますので、今後選ばれる曲が(なるべく新曲で)「夢を歌おう」というテーマに相応しい事を願います。

 

 

f:id:great69:20170103202838g:plain

 賛成反対がそれぞれ拮抗し、「どちらでもない」が半分以上を占めています。

・賛成:11票

・反対:10票

・どちらでもない:24票

 ・その他:愛! wanna be with you...

 

 

Q8.差し支えなければ、Q7の回答理由をお聞かせ下さい。

 自由記述で合計33件のご回答を頂きました。以下、Q7での回答ごとにまとめてご紹介します。

 尚、改行して下さった方には申し訳ございませんがリスト化の都合上、全ての文章で行を詰めております。何卒ご了承下さいませ。

 

(「宙船」に賛成)

・実を言うと、諦めてます。この先、大ヒットが出ない限り、新曲は歌えないことを覚悟しています。
・無難だから
・この曲知ってる、と誰もが言ってもらえる曲だと思われるため。新曲ももちろん聞きたいが、視聴者の多くは、TOKIOはテレビで見たことある、ぐらいの認識の人だと思われるので、あえて攻める必要もないかと思います。
・テーマノルマ「夢〜」で連続でアンビがくると思ったので、さすがに連続じゃなくてよかったと思いました。
・企画としてはアンビが妥当だったのでしょうが紅白ではすでに2回?演奏済みなので食傷ぎみでした。星空の下で演奏できることを鑑みると宙船がベストかと思います。
・ファン心としては最新曲を聴きたいもの。でも紅白という会場、お茶の間共にファン以外の人も楽しませなければいけない場で有名な代表曲をやることに反対する理由がない。
・興味のない方も知っている曲を演奏することは紅白という番組上妥当であると思うから。
 
(「宙船」に反対)
・過去の有名曲に捉われず新曲でも良い曲があることを大勢の人が見ている番組という最大の舞台で示せる機会であると考えるから
・今年出した曲が2曲あるのに、何故過去の曲を? 事実これだから新曲出してないと思われて、TOKIOなんて外すべきという視聴者がいるのです。
・紅白の選曲センスに期待していなかったとはいえ(苦笑)長瀬くんが「今のTOKIOらしさ、がつまっているのは最新曲」と以前仰っていたので新曲を歌ってほしいです。
・もういい加減その歌を紅白では聞きたくはない。毎年新しい曲を出してくれるバンドだから新曲がききたい。
・名曲だが、「2016年の締めくくり」として歌うべきとは思わない。新曲も出しているのだから、それを歌うべきではないか。
・毎年同じ歌ばかりでファンとしては不満。
・出場歌手が新曲(ミタゾノの主題歌)を出しているなら歌わせるべき。(今更NHKは他局のドラマ主題歌だから歌わせないという括りはないはず。)
 
(どちらでもない)
・ファンとしては、紅白未発表の新しめの曲を歌ってほしいが、お茶の間の浸透という点においてはこの選曲は妥当だと思うので。それに彼らなら、いつでもどの曲でも最高のパフォーマンスを見せてくれると信じているので。
・出来れば新曲を歌って欲しいが、毎年出させてもらえるだけ有りがたいし、今年は椎名林檎とコラボということでまた違った感じになるのではと思うのでパフォーマンスの面では楽しみだから。
・紅白で今年リリースした曲を歌うという定義はないしたくさんの人が知ってる歌を歌うのは何ら違和感はないから。
・夢を歌おう、というテーマ、NHKが目指していく方向性として、各アーティストの代表曲を出したいのかなと感じていたので。
・宙船は好きな曲だけど他の曲もやってほしい。反対まではいかないが。
・宙船はTOKIOの代表曲の1つでもあると思うけど、やはり最新曲を歌って欲しかった
・テーマに合っているかどうかは、微妙であると思うが、曲自体は嫌いでないため。
・新曲でもいいと思うけれども、過去曲の方が知られているので反対するまででもない。
・「違う曲も聴きたい」と「でも宙船が1番盛り上がるよ」の狭間
・ここ数年、昔の曲ばかりなので、本当はその年に出した曲をやってもらいたいが、毎年出させて頂いているので、あまり文句も言えないかと。
・応援歌になるから良いとも思うが、新曲を歌ってほしい気持もあるから。
NHK側の要望であるとはいえ、出させていただく以上は曲目に文句もなんもないです、という気持ち でもせっかく今年出したシングルがあるのだからそれを歌いたかったねという気持ちもあるので
・個人的には新曲を歌ってほしいけれど、広く知られている曲を歌うのもまあいいかなと
・テーマに合わせてるなら良いんじゃね
・夢というにはかなりハードな気がするが、夢に向かう心意気としてはありかなとも思う。過去曲にするならもっとふさわしい曲がある気もする。ただ、紅白ということで認知度の高い楽曲の方が多くの人には喜ばれるかとは思う。
・紅白で新曲を歌ってほしいとはかねてから思っています。わたしはリリックでファンになったので、その年から過去曲扱いになっているのが現在でも続いてることに憤りを感じてはいます。でも、もう紅白って新曲を求めるものでもないのかなと思うようになってきました。今回は特別なステージなので、(世間的に)知られてない曲よりも宙船のほうが引きがあるのかもしれない。わかりやすく今年の代表曲も何曲かあるんですが、過去をふりかえりすぎるのはその年の印象がうすくなる気もしますが。過去曲枠は年々増えていく気がします。
 
(その他で「愛! wanna be with you...」を挙げた方)
せっかく自作曲に舵を切って曲を出しているのだから、自らの手で生み出した曲で勝負してほしいと思うので。クオリティも宙船やアンビに負けてないし。
 
 皆様アツいご意見をありがとうございます!
 賛成票の方のご意見は妥協というか諦念の境地というか……(^^;)でも、「星空の下だから宙船」という観点をおっしゃった方がいて、なるほどと思いました。当日は無事晴れて良かったですね。それに都庁の建物にはリアル宙船がしまわれていたという事も判明しましたしw
 反対派のお気持ちも分かります、というか普段の私がまさにこの様な事ばかり言っております。まあビビットでも太一君がぽろっと本音をこぼしていたそうなので*2、それを知ったら最新曲を聴きたくなりますよねえ。
 どちらでもないに入れた方も根底では新曲を聴きたいという方が多いですね。「新曲は聴きたい」が「代表曲の方が盛り上がる」というジレンマに最後まで悩んだ方がここに投票したのではないでしょうか。
 
 ところで、「fragiile」を歌って欲しいと思っていた方は私の他にいらっしゃるのでしょうか???
 
 
 あらもう寝なくては。後日Q9以降をうpしていきますのでeighterさんと図書委員さんも必見ですよ!
 それでは今回はここまで!

*1:フルコーラスではないものの、原曲のストリングスを削ぎ落とした五人オンリーでの生演奏

*2:私は録画忘れてフォロワーさんの発言で知ったのですが、「本当は自分達も新曲を歌いたいけどNHKの偉い人から『皆が知っている曲』をお願いされるとかされないとか……