TBS♪Tokyo Band Stalker

TOKIOからもらいたい最高のファンサービスはライブ演奏です

TOKIOと紅白アンケート2016結果発表Q9-Q12

 こんばんは、紅白&カウーコンのTOKIOに密着という事で一年に一度神番組になる年始一発目のビビットを拝見しました。

 今年はオリラジ、じゃなかったRADIO FISHの中田さんも密着されてたので、初出場ならではの新鮮な反応も見られて楽しかったです。*1、2016アンケートではときおじさん以外が過去曲になった件についても設問を設けておりました。更に、最後の自由記述ではすまぷさんについて触れるのもOKとしておりました。

 今回は他のグループにも関わる設問をノンストップで結果発表していきます。

 これまで発表した結果は↓からどうぞ。スターやコメントありがとうございます!

 

great69.hateblo.jp

 

 

great69.hateblo.jp

 

 

f:id:great69:20170104234610g:plain

Q10.差し支えなければ、Q9の回答理由についてお聞かせ下さい。 (27 件の回答)

 

 

 内訳は以下の通り。選択肢が多い為ご意見も同時に掲載してゆきます。

 選択式では33件、記述式では27件のご回答を頂きました。ここでリスト化する際に両グループの意見が書かれていた分は分割しました。

 リスト化の都合上改行は詰めております。

 

 (どちらも相応しい:6票)

・そもそも相応しい曲って何ですかね

 

 (KinKi Kidsは「硝子の少年」が相応しい:19票)

関ジャニはあまり詳しくないためわからない。キンキに関しては、デビュー曲であり、認知度も高いと思われるため。

・初出場で記念すべきデビュー曲、素敵だと思います。

KinKi Kidsは初出場なので代表曲が相応しいです。

・kinkiは初出場だから、デビュー曲見てみたいし

・KinKiについては、他にもたくさん名曲があるけれど、私がこの曲を好きだから。

・初登場でデビュー曲というのはしっくりくる。できれば最新曲とのメドレーがよかったけど。

・KinKiは判断を間違ってない。あの曲はKinKiを象徴している。

・KinKiは初出場なので

・初出演のアーティストは、代表曲を歌うことが多いため。

・KinKiファンです。V6の初出場が『WA~』だったので、代表曲・デビュー曲である『硝子の少年』は妥当だと思いました。本当は2016年楽曲『薔薇と太陽』だと嬉しかったです。

・初出場の方はデビュー曲で納得できる。

KinKi Kidsは初登場であるため、デビュー曲である「硝子の少年」を歌うことに特に違和感はない。

・初出場で代表曲を歌わせてもらえるのは理にかなっていると思う

KinKi Kidsは初出場だからデビュー曲なのは分る。

 

 

(関ジャニ∞は「ズッコケ男道~紅白で夢を歌おう~」が相応しい:5票)

・エイトはテーマに合ってるし、テーマに沿うのなら今年の曲で合うのがないかな(合っても広まってない)

関ジャニは盛り上がる曲だから。

 

(KinKi Kidsは他の曲が相応しい:8票)

・ファンでなくても砂漠と薔薇は耳に残ってるし今年たくさんキンキの新曲をきいててキンキの良さに気づいたから

・20周年前記念として出ると新聞やニュースで散々言っておきながら曲は一曲のみなのが納得いかない。メドレーにするべき。

・KinKikidsは失恋ソング以外の方がいいのではとは思う。関ジャニに関してはあまり曲を知らない。

・キンキは中途半端なメドレーより一曲でいいとは思うんですが、でも新曲も歌うくらいにしてほしかったです。

・KinKiは有名曲でもっと明るい曲でもいいのではと。

・デビュー曲ではあるけど、もっと他になかったの?と思う

・上記Q8回答同(出場歌手が新曲を出しているなら歌わせるべき。)

KinKi Kidsは硝子の少年~薔薇と太陽のメドレーが良かった。

 

 (関ジャニ∞は他の曲が相応しい:17票)

・新曲を聴きたい。

・エイトが過去曲枠になるとは…

関ジャニ∞は前向き〜の方が合っているかと思います。

関ジャニについては、最近色気がぐっと増したように思うので、もっとカッコよいめの曲を聞いてみたいと単に思ったので。

・∞は何となく賑やかしを請け負わされてるようで気の毒。いい曲いっぱいあるのにな。

・初出場の歌手は代表曲でも良いと思うが、それ以外は今年の活動(今年のシングル)での曲を歌うべきだと思う。

関ジャニはもう少し流行った曲があるのではないか

関ジャニ∞は複数回出場しているので、なぜ『ズッコケ男道』を軸としたメドレーなのか、あまり腑に落ちないです。

・初出場以外はできるだけその年の歌をききたい。

・複数回出演している関ジャニ∞は、その年の新曲を歌うべきではないか。

・エイトに関しては、これも今年のシングルがあるのだからそちらの方を歌いたいよねの気持ち

関ジャニ∞は今年はバンドに力を入れていたように感じるのにズッコケなのは残念(エイターです)

 

 (どちらも相応しくない:7票)

・「夢を歌おう」には合わないと思うので。どうせ合わないなら今年出した曲を歌えば良いと思います。『硝子の少年』は既に懐メロでしょ。

・特に硝子の少年は20年前の少年の失恋をテーマにしてるので、紅白のテーマに合わないと思います。そもそも紅白にテーマなんかいるの?という気もしているのですが。

・『夢を歌おう』というタイトルにそぐわないと思うので。夢は未来に向けて描くものだから。

 

 

 

 Q11.差し支えなければ、あなたの理想の「紅白歌合戦でのTOKIO」を教えて下さい。(22 件の回答)

 

 残り二問!完全記述式によって伺う事の出来た、バンドTOKIO熱を存分に感じて下さいね。

 

・メンバー作の新曲を生演奏で披露する
・お祭り要因として、他の出演者の応援をしてほしいと思うのと、自分たちの楽曲では、新しい曲を格好よく歌ってほしい。衣装は、最近のようなカッコよい統一感のあるバラバラでもよいけれど、若いグループのようなキラキラお揃い衣装を見てみたい気も(怖いもの見たさで)ある。
・本音はJフレと絡みまくって欲しいですし、新曲も聞きたいです。ただ紅白の存在を考えると新曲聞いても知らないと白けそうですし、ジャニーズ同士でわちゃわちゃして欲しいのはファンの思いであって一般人からしたら心底どうでもいいでしょうからバランスが難しいと思う今日この頃です。
・『LYO』→『アンビ』→『宙船』のローテーションさえ止めてくれれば特にないです。きっと彼らは全力で盛り上げてくれると信じてますからw ただ一つだけ贅沢言わせてもらえれば、せっかくKinKi Kids やV6が一緒なんだからJフレが見たいです。
・袴姿で新曲を歌う
・2014年は完璧だった!大晦日のNHKホールをライブ会場に変えた!今回の都庁前も楽しみ!客入れて欲しい希望はある
・愛!wanna be with you... 聴きたかったかな
・コラボするのであれば、だれかのバックについて演奏してるものが見てみたい。
・「TOKIOって農業してなくてもめっちゃかっこいいじゃん!!」って非ジャニオタから言われるような演出。(具体的な案が思い付かなくてすいません……)
・たまにはいつメン以外の曲を… あと出来たらコーラスマイクが立つ曲(宙船雨傘以外…)だと、まんべんなくカメラに抜かれやすいのではと思っています。(歌のうまさもアピールしたいし) 個人的には演歌勢の後ろで大漁旗持つのをもう一度見たいです…
・気がついた時からずっと出ているので、紅白にいるのが当たり前な気がします。
・新曲を演奏し紅白のステージに居て他のアーティストの盛り上げもやる、例年通りで居てほしかった。中継は少し寂しいと思った。
・紅白の場合は局側から曲目もオファーがあると聞いています。そういった事情に翻弄されることなく純粋に『彼らが選んだ一曲』が聴けるならそれがベストです。
・中トリかトリ前くらいの位置でロックな歌を唄って会場・視聴者を盛り上げているのが良いです。大トリと司会は避けてもらいたいかな(笑)
・楽曲はなるべくその年に出した新曲を歌ってもらえると、そこまでのTOKIOの歴史や歩みを感じ取ることができると思う。
・以前、演歌歌手の方のバックで大きなうちわを持って踊っていたとき、家族からも評判だったため、そういった演出はTOKIOの雰囲気にも合っていて老若男女に受け入れられるのでは。
・カウコンに行かず、紅白ラストまでいてほしいです。 普段の衣装はライブも含め5人バラバラなので、紅白は今まで通り、揃いの衣装で出続けて貰いたいです。
・今年は初めてジェーフレが揃うから絡みは欲しい。 曲は毎年新曲を望む。それかメドレーで有名曲+新曲。
・バンドサウンドをぶちかましてほしい。衣装はシンプルで。
・シングルを出している年はなるべくそのシングルを歌って欲しい。でも過去の出場を見ていて、みんなが知っている曲で会場に笑顔を届けている姿を見るとこれは間違いではないなとも思う。ので、とにかくTOKIO本人達が楽しく年を越せるような内容であればそれが理想です。
・新曲と過去曲のメドレーとか理想です 色んな曲をやればやるだけ魅力が伝わる可能性は広がる気が
・普通に最新のヒット曲歌えば良いんじゃ
・自作曲をやってほしい。それだけです。 紅白で、たとえば「作詞・作曲:長瀬智也」というクレジットが見たい そんな思いで4年が過ぎました…。

 

 

Q12.最後に、アンケートの感想、紅白歌合戦への期待やSMAP解散騒動について等ご自由に記述して下さい。20 件の回答)

 

 えーとですね、先に注意書きです。

 何故ここで唐突にすまぷさんについての意見を促したかと申しますと、あまりにも情報と主張と考察が錯綜していた為「純粋にどう思っているのか知りたかったから」アンケートついでにご意見を集めさせて頂きました。

 多分割と、ときおたさんが多かったと思われるので以下の様な意見が集まりました。物によってはスマヲタさんが悲しむ内容が含まれている可能性がありますが、このアンケートで集まったのはあくまでもごく一部のご意見である事をご理解頂きたく存じます。これは他の設問でも同様です。他のアーティストファンがこの記事を見ても「これがときおたの総意だ」と結論づけるのは早いですよ、ただでさえ少ないときおたの中の何十分の一の勢力しか持たないですよ、という事を予め申し上げておきます。

 いずれにせよ、「世の中には色々な考え方があって、それらは遍く等しく尊重されるべき」というアンケート実施時の信念の下に全てのご意見を掲載致します。

 やっぱり気が変わった!載せないで!という方はコメント欄かTwitter経由でお知らせ下さいませ。

 

・話題性に振り回されたり世間に迎合して有名曲ばかりやる紅白ではなく、やはりさすが紅白でなければと思わせるような独自の演出、選曲、人選をして欲しい。

TOKIOの紅白出場に関しては毎年ドキドキしながら有り難いなあと思いつつ見ています。ここ数年の所謂定番曲でも、変わらず盛り上がれるのが彼らの強みとも思っています。SMAPについては、これからも当たり前にあると思っていたものが当たり前ではないと思い知らされ、ただただ残念です。
・なんだかんだ特別なパフォーマンスに選ばれるのは凄いことだと思うので凄い楽しみです。 ちなみにSMAPは寂しいですが色々見てるともう彼と彼らには絆なんて一切ないんですねって感じますので解散した方がお互いのためだろうなと感じます。事務所がとか言ってますが本当に事務所にタレントへの愛がないならTOKIOも嵐もとっくに解散されてますよ←そうされなかったのは奇跡ですし、事務所の愛情あってこそだと思ってます。発狂してる人達は彼らは事務所じゃなくて自分たちでこの道を選んだんだといい加減気づいて欲しいです。このままじゃあなたが好きな人に迷惑かけてばかりですよ。
SMAPの解散にあたりファンのかたが憤りを感じるのは理解できるし気の毒だが他Gや他担を巻き込むのはやめてほしい。
SMAPね……よくよく考えた結果が解散なんでしょうから、黙って解散させてあげたらどうでしょう。これからの個々のお仕事を応援してあげたらいいじゃない? 無理矢理紅白に出させても全盛期の頃のパフォーマンスは見せてもらえないでしょ。
SMAPは一昨年ぐらいから新曲のCM採用率も低くて成長可能性がなく酷い言い方するとオワコンだったと思うのでマスコミリークの解散ではなく事務所と本人たちが堂々と初期段階で解散発表できるようにマスコミを封じ込めるべきだった。
・多分TOKIOは大御所枠になったんだと思う。知名度も実力もあるから、大事な場面を任せられる。新曲を歌って欲しいとも思うが、視聴者か知ってる曲で盛り上げるのも、彼らにしかできない立派な仕事だと思う。
SMAPは最後なので出て欲しかった
・KinKiファンなので、正直「急に年末駆り出されたな…」という意識が強いです。Jフレでのやり取りが拝めれば嬉しいですが、期待は禁物かとも思っています。
SMAP解散については、正直SMAPよりも「SMAPが解散したことによる他のジャニーズタレントへの影響」を気にしてしまいます。事務所が大きく変わりそうですし、他のタレントの精神的面も心配です。とくに自担(ジャニーズJr.)がSMAPに憧れて事務所に入ったため、メンタル的に大丈夫か不安に思っています。
・初めて回答させていただきました、楽しかったです! 歌番組の選曲や、SMAP騒動(というか一部の後輩disヲタ)でTLが荒れることもあったので、紅白当日は穏やかに応援だけして過ごしたいです。
・ちゃんと意見て反映されるのかなぁ…。SMAPはもうそっとしといたらいいと思う。出たら出たで全て持っていかれる。それはどうかと思う。
・意見を表明する場を設けていただきありがとうございます。 林檎さんに引けを取らない相手として選ばれたことは光栄だと思いますが、都庁前で一曲だけなのかな~と気がかりです。 でも、宙船も紅白で演奏するのは実は二回目だそうですし、何を歌ってもその場をライブ空間に変える彼らのパフォーマンスを楽しみにしています。
よく「紅白で新曲を歌えないなんて!」という感想を見かけるのですが、ファンになる前、紅白に出ていたTOKIOのことを正直「売れてないのに何で出ているんだろう?」と思っていましたし、披露していたであろう新曲?も全く知りませんでした。そのため印象にも残りませんでした。ファンでない視聴者にとってはぶっちゃけそんなもんです。代表曲ができて、一般人気もそれなりに出てきた現在、ファンは驕っているのではないか…と危惧しています。新曲を歌いたければ、宙船以上の名曲を出せば良いだけの話です。新しい代表曲を生み出すのは今後のTOKIO次第ですし、それこそファンの応援次第なのでは?と思っています。
SMAP解散で、やたら飯島マネを持ち上げるスマヲタが多くて、(TOKIOファンとしては)納得出来ませんでした。 他のジャニグループを罵ったりと、とても見苦しく感じた。 TOKIOファンとして、あんな感じにはなりたくないと、痛感しました。
・ジャニーズ枠を減らして欲しい。多すぎる。嵐か関ジャニいらない。
・昨今、応援合戦などがちゃがちゃしすぎていると思います。純粋に歌手が出場しているなら歌に集中させてあげてください。またその応援に時間を取るならもっと多くの歌手を出場させてあげて欲しい。フルコーラスとまで言わないが、もっと長い時間歌って欲しい。
・若者の視聴率を得るためだとか迷走していた感もあったが、今年は比較的まともな印象。大御所と言われる人も減ってるし番組の存続すら危ういと思う。SMAPは事務所が全て悪い。
・紅白は、恒例行事として楽しんでいる。 番組そのものに大きな期待はないけれど、1年の終わりに紅白を楽しめる状態の自分の置かれた状態に感謝して番組を見ている昨今である。 SMAPの解散は、色々な事情はあったのだろうが、それまでCMにSMAPやそのメンバーを使ってきたスポンサーや、番組を作ってきた人達、SMAPにかかわって仕事をしてきた人たちに、困惑を与え、迷惑をかけたと思う。タレントの管理がうまく出来なかったジャニーズ事務所にも責任はあるが、タレント自身にも責任の一端はあると思う。また、一部のスマップファンのクレーマーのような暴走っぷりや行動には呆れるし、不快感を抱く。
・紅白についてはただひたすらかっこいいステージを期待します。 なんだかんだでステージに立ってる5人がいちばんかっこいい!

*1:出場回数だけは稼いでるときおじさんですから、あっちゃんに先輩風吹かせてる太一君が面白かったです(^^;)))

 そんな今回の紅白歌合戦ですが、ときおじさん以外にもかんじゃにいさんとおきんきさんが過去曲採用であった為((曲目発表時点での情報であり、当日新曲を歌えたJの事務所勢は「よびすて」を歌ったSexy Zoneだけでした