TBS♪Tokyo Band Stalker

もしも好きにならなければ 幸せに過ごせたのに

ジャニーズ楽曲大賞2016投票メモ

 昨年以上にバンドTOKIO過激派な意見になっています。「TOKIOといったらDASHで農家でしょ」という方はご注意下さい。

 Beautiful Dreamer様の「貴方が選ぶ音楽大賞2016」にも投票させて頂きました。

 

楽曲部門

1.TOKIO/fragile

 ドラマタイアップ、ここぞという場面でじゃらら~んらら~ん♪と入るイントロから完璧でした。商業施設タイアップ記念にお台場のDECKS東京にも二回行きました。音と光のシンクロ具合に何時間でも見ていられそうな気分になりました。それ以上にこの曲に長瀬Pが込めた想いを知った以上、何とかしてこの曲の魅力を多くの人に知って頂きたいと思う様になりました。

2.TOKIO/ジャンプ

 そろそろスポンサー様にも申し訳が立たないから関係者席もまとめて全員立たせて「ジャンプ」で「いちにのジャーンプ!!!」\ヘーイ!!!/ってジャンプさせる位熱気ムンムンなライブをやってくれよ!!!!!もはやライブはバンドの義務なんだからな!!!!!義務感でライブやって欲しいんじゃなくてトキヲタが皆ライブ行ってタオルと拳振り回したいんだ!!!!!!こんなライブでやる前提の様な曲リリースしたからには絶対ライブやってくれよホントにマジで頼むから!!!!!!!!!!!!!くそーーー!!!!!2017年こそはTOKIOライブしろよ!!!!!

3.TOKIO/ローライダー

 「東京ドライブ」に続くバンディットのCMソングですが、編曲がTOKIOになっている所でバンドとしての進化を感じます。確かにブラスの使い方がリーダー曲のそれに少し似ている様な?装飾音の入れ方は太一君っぽさもある様な?

4.TOKIO/愛! wanna be with you...

 ここ最近のTOKIOのラブソングは、恋の段階をとっくに通り越して「長い時を一緒に生きていく前提の愛(もしくは絆・縁)」を歌っている印象です。殴りたくなった事も正面切って言える、そしてそれを臆面もなく主張出来る強さが昨今のJ-POPにはないこの曲の独自性と思われます。

5.KinKi Kids/薔薇と太陽

 テレビで初めてお互いの得意分野で勝負するパフォーマンスを見て度肝を抜かれましたが、むしろ何故今までやらなかったのかという位しっくりくるパフォーマンスだと感じました。提供したイエモン吉井さんにとっても、良い刺激になったのではと思います。

 

未音源化部門

CC2/ちっちゃいってすばらしい気がする

 カラオケで歌わせてくれ~~~~~~!!!!!何気に母親もお気に入りです。

 あとCC2では「ちばるとちゃーた」になっている所がとてつもなく可愛い。

 

現場部門

ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー

 映像の見せ方や音楽のチョイス、出演者さんが一生懸命盛り上げようとする熱気のおかげでDQ世界を存分に楽しめました!また、終盤で出演者が客席を回っていた時、Ⅲ勇者とテリーがすぐ横を通ったついでに盾を触った事で、改めてこのステージの作り込み具合に感動しました。

 

MV部門

TOKIO/愛! wanna be with you...

 メンバーの過半数が女装というイロモノ要素に見事に釣られて初回限定盤買いました……ジャケット内漫画と併せて見ると、巧みに太一君から女性的な要素を排している事が分かります。パパ分さんに配慮したのかな???

 

ベストバイ部門

TOKIO/fragile(Single)

 TOKIOのアルバムはまだ出てないから通常盤に収録されている「ジャンプ」を聴きまくってライブの予習しとけ!的な意味合いでベストバイに挙げます。
ビートルズアビーロードパロディジャケットや通常盤収録の「TOKIO STATION」も入ってお値段たったの千円ちょっと!入手困難チケットに大金を積む位ならTOKIOにそのお金を少し分けてあげると、あなたの世界は広がるしTOKIOもCDが売れて音楽活動を続けられます!まさにwin-winな関係になれますよ!

 

担当

国分太一

 

 

 以上!アンケート総括は近い内に。