TBS♪Tokyo Band Stalker

TOKIOからもらいたい最高のファンサービスはライブ演奏です

TOKIOと紅白アンケート2017結果発表Q2-Q5

 こんばんは、先日は久々にジャニヲタSkypeオフ会に参加しておりました龍石茜です。そこでも言及しましたが、J楽曲大賞2017の楽曲部門堂々一位に輝いた亀と山Pは強かったですね。圧倒的。

 

 遅ればせながら、TOKIOと紅白アンケート2017の結果発表を致します。

 なお最初に断っておきたいのが、残念ながら今回の回答者が一桁へ大幅下落してしまった為文字通り局所的な意見になってしまいました。力及ばず、回答して下さった方々には申し訳ない気持ちです。

 また、アンケート開始を遅らせてしまった事や一部の設問に不備があり回答者様にご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

 懲りずに四回目のアンケートを実施する時は、よりスムーズに回答して頂ける様に改善してゆきたい所存です。

 それでは、スクロールしてアンケート結果をご覧下さい。

 

 

 

 

【アンケート概要】
目的:紅白歌合戦TOKIOが2013年以降懐メロ枠に移行した件について、正直な意見を広く集めバンドTOKIOの認知度向上に寄与する
対象:2017年の紅白歌合戦を視聴した方(一般人・じゃにおた問わず)及び、バンドTOKIOが気になる方
期間:2018/01/01-2018/01/08
有効回答数:8名
実施方法:Googleフォームにてアンケートを作成し、ウェブログ(ここ)やTwitterで告知

 

 

Q1.あなたの年代・性別を教えて下さい。

 しょっぱなから不備を出してしまった設問であり正しい結果が出ていない為、この設問に関しては誠に勝手ながら結果を非公開と致します。

 

 

Q2.2017年の紅白歌合戦出場者の内、どなたのファンですか? 

f:id:great69:20180125233837j:plain

 ……これも設問の作り込みが足りなかったと反省しております。

 TOKIOとそれ以外となし位は選択肢作っておくべきでしたね

 ……という訳で、今回のアンケートの回答者は殆どときおたさんである事が分かりました。お付き合い頂きありがとうございます!

 

 

Q3.2017年の紅白歌合戦はご覧になりましたか?

 

f:id:great69:20180125235824j:plain

  今までは年内の実施だったのですが、今回はアンケート期間の変更に合わせて実際どの様にご覧になっていたかを伺いました。大半がリアルタイム勢でしたが、録画勢は裏番組に回っていたのかな?それともかうーこんに参戦されてたのでしょうかね?司会タイノッチでしたし。もっと人数が多かったら裏番組何を見ていたかも聞いてみたいですね。

 

 

 

 Q4.TOKIOが毎年紅白歌合戦に出場している事についてどう思いますか?

f:id:great69:20180128174300j:plain

  もはや毎年おなじみの質問です。やはり毎年紅白歌合戦に出場させて頂いているからこそ、選曲はどうあれ出場そのものを素直に喜んでいるファンが 多いという印象でした。

 また、前回の回答で相反する感情を抱いている方のご意見も頂戴した事から、「どちらでもない」と似た意味かつそれだけでは足りないニュアンスを補う言葉として今回四つ目の選択肢を採用させて頂きました。「どうでもいい」のニュアンスも「どちらでもない」には込められておりますので、安易にそれを切る事は出来ないのですがね。

 

 

 

Q5.差し支えなければ、Q4で回答した理由をご記載下さい。「嬉しくない」と答えた方は、代わりに出場して欲しかったグループ・歌手(Jの事務所か否か問わず)も併記下さい。

 今度はときおじさんの紅白出場に抱く感情の理由について、記述式でお答え頂きました。以下、記述式の回答文は文字色を青にしております。回答総数も少ないので、無謀にも全部返信をしてみようとも思います。

 

・視聴率が高いとも言われ、多くの人に楽しみにされているのかなと感じ嬉しい。

 →その視聴率も云々、と報道されてしまいましたね……ただ、司会三人のチームワークが心底大好きでした。

・グループの知名度で選んでいただけるのはありがたいけれど、「売れてないのになんで出るの?」と言われたり、またこの曲…と思わされるくらいなら出ないほうがいいのかも…と、素直には喜べない。

 →このジレンマを解消する方法をひとつでも多く考える為に当アンケートを実施しておりますが、今回他G担の意見が全くゲット出来ずその目的が果たせなくて申し訳ございません。ただ、ときおたですらモヤってしまう人がいる現状を事務所及びJストは見逃せないと思います。

・お茶の間タレントとしては評価されてるけど、音楽で評価されてるとはいい難い。シングル1枚しか出してなかった。シングルの内容は充実していたけど音楽活動はそれだけで、ライブも何もなかったし。なのに、年末の歌番組はしっかり出ている。出ないグループもある。大半のグループはTOKIOよりきちんと音楽活動してるだろう。 大好きだけど、嬉しいけど、ちょっとモヤモヤした。

 →例えシングル一枚でも世界中の人間の心にぶっ刺さる楽曲ならそれはそれで結果オーライなので、量と質どちらを重視するかでもTOKIOの現状の捉え方は変わってくるのだなあと頂いた回答文から感じました。リリース数はともかく音楽での評価、正直されてないですよね~(T_T)もうSpotify解禁して海外勢に見つけてもらう方が早いんじゃないかとも考えますね……

・本人たちが嬉しそうなので 年の終わりにみんなが見る番組に選ばれて歌えるのは嬉しいかぎりであります

 →なんせ彼らはデビューからずっと年末渋谷ですものね。選ばれるまでのプレッシャーを乗り越えたら、後は音を楽しんでいて欲しいですね。

・世界にも放送されてる紅白なので、バンドTOKIOを見せられる音楽番組は貴重。

 →確かに!その発想を忘れておりました!新鮮な視点の提供ありがとうございます。せっかく日本の首都の名前を頂いたバンドなので、海外の紅白視聴者を新規ファン獲得に上手く繋げてゆけたら格好いいですね!

 

 

 今週のDASHが絶賛放送中ですので、今回はこの辺で区切ります。

 ここから先の設問は少し紅白から離れますので、かうーこんできんぷりデビゥにきゃーきゃーしていた方々もお気軽にご覧下さいね(という割に内容がTOKIOの現状的な意味でヘビーかも知れませぬ……)。

 1/25に右足を骨折して思うように動けないので、残りの結果発表までまた遅れるかとは存じますが、どうか温かい目で見てやって下さい。それでは!