TBS♪Tokyo Band Stalker

TOKIOからもらいたい最高のファンサービスはライブ演奏です

TOKIOと紅白アンケート2017結果発表Q6-Q11

 こんばんは、1/25の右足骨折により酷い日は通勤時間片道二時間近くを強いられている龍石茜です。上手くいけば次回の診察時にギプスが取れそうなので、普通に歩ける様になる日も近いと思われます。3/18にはエレカシミスチルスピッツのベテランバンド三組が揃い踏みするライブに行くので、それまでには自転車かっ飛ばしたりライブハウスでぴょんぴょん跳ねられる足に戻ると良いですね……

 

 さて、日にちが空いてしまいましたが今年初めに実施したTOKIOと紅白アンケート2017の結果発表記事後半戦です。前半戦は↓の記事をどうぞ。 

great69.hateblo.jp

 

 

 それでは、続きのQ6~の結果発表に参ります!

 

 

Q6.TOKIOが2017年の紅白歌合戦で「AMBITIOUS JAPAN!」を歌った事に、賛成ですか?反対ですか?

f:id:great69:20180212193830j:plain

 多少質問内容が異なる為参考程度にご覧頂きたいのですが、やはり歌唱曲がアンビであった当アンケートの初年度ではどういう反応だったかを過去記事に掲載しておりましたのでその部分の結果を持ってきますね。

f:id:great69:20180212195833j:plain

 この時は他G担の回答もありましたので、その頃からがっかり感のあったアンビを再々選出しやはり自作曲を期待していたごく一部の(回答者数の問題)バンドTOKIOファンは落胆するのでありました。今回の方が(多少設問内容が違う事には目をつぶると)結果として賛成票が多くなったのは何故なのか、次の設問の回答から探ってみましょう。

 

 

Q7.差し支えなければ、Q6で回答した理由をご記載下さい。

似た様な回答も結構ありましたので、私の判断で賛成/反対に分けてみました。

 

 

<賛成>

・紅白は知っている音楽が盛り上がって楽しい番組になるし、テーマに合っているから。

・今回の紅白のテーマ「未来を歌おう」のコンセプトに合っていると思ったから

・今回の歌唱のコンセプトに合っている楽曲だから。

ときおじさん三大有名曲の中では確かにアンビが一番紅白のテーマ*1に合致しているのですよね!確実に盛り上がる曲だというのは、ライブどころか番協入る音楽番組で既に照明されてますしね!心当たりが無い方は、ライブDVDや今年音楽特番でアンビをやった時に客席を見てみましょう(笑)

 

<反対>
・「新曲売れてないし、みんな知ってるアレ歌わせとけばいいよね」という安易な考えが透けて見えるので。さすがに1年おきというのは頻繁すぎ。

テーマに沿った選曲かもしれないけど…「オリンピックに向けて頑張る人たち」じゃなくて、「オリンピックに向けて東京(日本)の良さを見直す」と掲げれば、クモでも嵌められたはず。

・2013年に長瀬くんのシングル曲でファンになりましたが、その年「から」新曲が選ばれなくなったので2013年以降の過去曲選曲には完全に納得することはないです。

反対とは言ったものの、広い世代が見る紅白だとアンビくらいがちょうどいいのかなぁとも思っている。(世間的に)知らない曲歌われても…という感じなのだろう。よほどのことがない限り、出続けるなら今後もそのような選曲なんだろう。と思っている。
・ファン以外の人に一発屋だと思われたくないので…せめて同期やアレンジだけでも変えて欲しかった…
・クモが聴きたかったアンビが嫌いな訳ではないけど、TOKIOが聴いてほしい曲を演目にしてほしいです。NHKの演出の方のおもいの中にもグッと残る最新曲を。
・そろそろ最近の曲を歌って欲しいものです。

→奇数年アンビ、偶数年宙船とかやられたらもう立ち直れません……どこの石川さゆりさんですか。あちらも今回の演出が津軽海峡ガン無視の富岳三十六景でネタ切れする位なら違う曲にした方が良いという意見を見かけました。

 それにしても、ほんと「リリック」報われないですよね……あれでファンになった内の一人なので、ちゃんとファンになってから紅白で新曲一回も聴けてないんですよ……ライブですら一回しか聴けてないんですよ……

 

 

 ここからは直接的には紅白歌合戦とは無関係な内容になります。他G担の方には特にわかりにくい内容になるかと思いますが、皆に愛されている筈のTOKIOの現状を敢えて自らに突き付ける事で、バンドとしての今後の運営について考えるドMなコーナーです。

 

 

 

 

Q8.2017/11/29のビビット近藤真彦氏からTOKIOに対するダメ出しがありましたが、どう感じましたか?正直な感想をお聞かせ下さい。

 ある意味一番ときおたさんに聞いてみたかった事です。ここは余計なコメントを挟まずに、純粋に頂いたご意見を並べてみます。

 ひとつだけご注意を。マッチパイセンのファンや、いわゆる事務所DD担にとってはご機嫌を損ねるコメントかも知れません。どのファンも結局、自担(G)が一番可愛いのです。

 

・もう少し分かりやすく答えても良かったと思いました。
・ファンよりも内情は分かっているであろう先輩からも「やってないの?」と言われるってよっぽどだなと。
新曲は出してる、自分たちで作ってる、と満足しちゃってるんでは?というのは正直痛いとこ突かれたと思った。
・正直、黙ってくれないかな。と不愉快に思いました。
TOKIOが自分たちで作詞作曲した曲を出せるようになるまで、短くない年月が掛かっているのを全く分かってない感じがしました。
・これが多分世間の声なのかな、という気がしました。TOKIOが作詞作曲を行っている事実はあまり知られていない気がするしバンドなら当然です。ただ、元々アイドルバンドとしてデビューしたTOKIOなりに考えて出した音楽への向き合い方なのでもう少し柔らかな言い方でも良いのかなと思いました。
・あまりいい気分にはならなかった。
言おうとする点は確かにそうなんだが、言い方が好きではなかった。
・みなさん悲しんだりエールと捉えたりしていますが、今までのマッチの言動を思えばあんまり考えずに言ってるんだと思います…過去のマッチの発言をみなさんも読んでみてください
・マッチさんがTOKIOをバンドとして認識していて自作自演をふくめてもっと活動していったらいいんじゃないのと言っていただき、太一くんだけじゃなくTOKIOジャニーズ事務所の方にもきいてほしいとおもいました。
・ナニサマ?!

 

 

Q9.カウントダウンコンサート2017-2018にてKAT-TUNの再始動が発表されましたが、実はKAT-TUNの休止期間中にTOKIOのライブが無かった事についてどう思いますか?

f:id:great69:20180212205615j:plain

 こちらの質問は、家族で初詣に出かけて帰ってきたらTwitterの発言の小川がきんぷりくん?達とがつーんさんの話題で持ちきりだった為急遽追加しました。去年辺りは冗談で言ってたのですが、「解散も休止も充電もしていないのにライブのお知らせもアルバムの発売予定も無いバンドがいるんですよ。TOKIOって言うんですけど。」が現実のものになってしまいました。かなC。

 

 

Q10.差し支えなければ、Q9での回答の理由をご記載下さい。

 

・やって欲しいが金銭的にも体力的にも厳しいのはよく分かるから。無理にやって金銭破綻して先輩、後輩、家族、スタッフ等の負担になったり、体や精神を壊してしまい、結果より彼らの活動の寿命を縮めることに繋がる、何より彼らが辛くなるぐらいなら今のままでもいい。

→そうなんですよね、ライブが出来ない最大の理由は売上よりメンバーのスケジュール確保が大変そう、というのが一番なのであると思います。特にHEARTツアー期の太一君は朝帯開始&まだすぽると!をやっている時期だった為大阪辺りのスケジュールが特に殺人的で本人すら「人間の生活じゃなかった」的な事をれでぼで回顧していたと伺っておりますので、メンバーの健康を犠牲にはしたくないです。なので、ファンの願望とメンバーの現状を考えて最近はワンマンツアーを望まない事を決心しました。

 

 

Q11.最後に、TOKIO紅白歌合戦の理想的な関係やアンケートの感想・ご意見等書かずにはいられない事をご自由に綴って下さい。

 最後の設問なので、是非全回答にコメントさせて頂きたく存じます。

 

・よく事務所が責められますがアイドル要素をどんどん取り除いていったのは結局TOKIO自身なんですよね。それが魅力であり売れない最大の原因。岡田っちの事見て改めて思いますがTOKIOは恋愛も他と比べたらオープン過ぎだしよくも悪くもしっかりおじさんになっていってこれじゃあファンはお金を出そうとは思えなくなるのかなと。多分ビジネス的にも事務所は彼らの考えに反対したことは沢山あると思うのですがそれでもTOKIOはどんどん茨の道を選択していった。
このままでは離れていく人も多いでしょうが解散、活動停止、病気等になった人達がいることも思うと私は彼らの無理なくできるペースで元気に1日でも長く大好きなTOKIOでいる姿が見られたらそれでいいなと思います。

→アイドル要素が無いからこそファンになった私が通ります。邦楽畑だとおじさんこそ至高!みたいな所があるので、無理にアイドルファンを取り戻そうとせずロキノン系にも刺さる売り方をすればええやん!と私は思ってしまうのです。活動年数だけで言えば充分ベテランバンドなので、健康にはくれぐれも気を付けて頂きたいものです。

・先輩の出場回数記録も越したし、デビュー以来の連続出場記録も当分破られることはないだろうし、固定曲しかやらせてもらえないなら、出ることにこだわる必要はないのかなあと…
ちゃんと「今(最近)の」TOKIOにフォーカスしてもらえるなら、ぜひこれからもお願いしたいですが。

>管理人様
思いをぶつけられる場を作っていただいてありがとうございます!
年齢性別のところが各行選択しないとエラーになるので埋めていますが、女性で集計にかけていただければと。

→連続出場記録なぞいつでもあらちさんに上書きされる覚悟はしないといけないかも知れませんが、四半世紀出られる人々はそもそも余りいないので充分凄い事だと思います。どうにか、もう一度だけでもTOKIOの現在形をお届けするお許しを得たいですね。

 それと、年齢性別選択の作り方を失敗して申し訳ございませんでした。今回は設問事無効にしましたが、次回以降で改善させたいと存じます。

・私は、2014年にTOKIOのファンになりました。当時のTVラッシュで出ていた音楽番組がきっかけです。なのでライブには行けませんでした。多分私と同じような方も沢山いるのだと思います。ただ、その後ライブがなく、フェス等でTOKIOに触れた20年目以降のファンが離れてしまっている気がします。
dvdなどを見ているとこれを生で感じたい、と強く思います。会報の言葉を信じて2018年も追いかけて行きたいです。

 →Oh……私よりも後にファンになった方がいらっしゃった……本当にありがとうございます。今の運営が20th新規へのフォローを出来ているとはとても言えないので、デビュー25thまでには何かしら対策をして欲しいと思います。売上が全てじゃないし、そういう時代でもなくなってしまった事を理解した上で今の時代に出来る最適解をちゃんと探してもらわないとですね。ファンの方が案外掴んでるぞ?

 そしてFCに入会されているのですね。私はまだなので、今年中にアルバムかフェスが来る事を願って入会しようと思います。します。スピモは諦めます。

・少なくとも去年よりは、音楽活動をやってほしいと願います。

やっぱライブやってほしい。
曲を出すたびに生で聴きたい曲が増える一方です。まだブンブンもしてません。
生音が聴きたいのです。

とにかく、テレビ以外で歌う機会があるといいなぁ。テレビでもがっつり音楽面について特集してくれる番組とかに出てくれたらまた別ですが。

長々と失礼しました。
ありがとうございました。

→ 一字一句同感です。「東京ドライブ」「ローライダー」をやらねばスズキさんにも失礼ですし、いちにのじゃーんぷ!\ヘーイ/もやってないですからね!ついでに私は、音楽雑誌でももっとガンガン特集してくれて良いのよと思っています。Playerの長瀬Pギター特集はとても良かったです。

・きっと、ホール改修問題やオリンピックによるホール占拠問題が解決すれば、TOKIOのような売上が微妙なグループにもツアーが回ってくるって信じています…!…後何年かな…

 →ぶどうぱん、2019/09から改修に入ると聞いておりますがときおじさんはその前にライブやってくれますよね……まさか五輪終了までおあずけじゃ……いやまさかな……

・今回はNHKホールだったのでまだ、よかったですが、演歌歌手さんと踊ったりとか、他の方とからむみたいのがなかったようで、華やかさがいつもより少なかった気がします。前回の誰も居ない都庁からよりははるかによかったです。マッピング撮影よりお客さんいれたほうがはるかに疎外感なく写った気がします。

 →2016紅白の演出がゴジラ筆頭にごちゃごちゃしていた印象だったので、今回は全体的に楽曲そのものを生かすシンプルめの演出だったと思います。個人的には、ときおじさんの時は安定過ぎるあまりにちょっとつまらないあげくその後のうったん×欅坂46に全部上書きされてしまった印象でした。

・紅白はテレ東音楽祭みたいなゆるいかんじにはいかないので、楽曲以外には文句ありません。
アンケート主催さま、集計頑張って下さい。

→テレ東音楽祭の様なゆるさから紅白の様なカチッとしたステージまで、TOKIOは幅広く出来るのが強みのひとつですね。今回は回答総数が少なかったので集計はとても楽でした。お気遣いありがとうございました。

 

 

 ……七件でもコメント書くの、意外と疲れるものですね;

 でも貴重なコメントです。回答者の皆様のオモイはしかと受け取りました。

 ここまで読んで下さった皆様も、ありがとうございました!

*1:確か東京五輪2020まで「夢を歌おう」で通していた気がします。