TBS♪Tokyo Band Stalker

もしも好きにならなければ 幸せに過ごせたのに

初心者におすすめ出来るUNICORN【ジャムSHOW出演記念】

 

 ユさんがジャムSHOWに出演するぞー!

 これは若い世代におっさんバンドの面白さをアピールするチャンス!と息巻いた私はUNICRONのディスクカタログを作ることにしました。

 

 その前にUNICORNについて簡単にご紹介。

 細かいキャラクターはまだ知らなくて大丈夫です(笑)

 

 

 次に簡単な歴史のご紹介。以下の年だけ最低限覚えておけば後は何とかなります(笑)

1987 アルバム「BOOM」でメジャーデビュー。

1989 ようやく1stシングル「大迷惑」をリリース。

1993 8thアルバム「SPRINGMAN」制作途中でドラムのヤメマン川西が脱退。

   09/21放送の特番「ユニコーンオールナイトニッポン」で解散発表。

1994 09/21にTOKIOがシングル「LOVE YOU ONLY」でメジャーデビュー。

   つまりバンドTOKIOはこの時点でおっさん達とリアルタイムでは未共演。

 

~~~~~こうして十六年の歳月が流れた~~~~~

 

2008 「このメンバーで新しい事をやる」つもりで秘密裏にレコーディング合宿実施。

   納得いくクオリティにならなければリリースしないつもりだった。

2009 元旦に再結成を発表。

   シングル「WAO!」とアルバム「シャンブル」を引っ提げ初めての夏フェスも。

2012 メジャーデビュー二十五周年。

2014 キーボード阿部が突然「ABEDON」へ改名。

   同年発売のアルバム「イーガジャケジョロ」からクレジット表記に反映。

2016 全員めでたく五十歳を迎え最新アルバム「ゅ 13-14」発売、現在ツアー中。

 

 

 では本題のUcディスクカタログ~!(ドンドンパフパフ)

 若いeighterの皆様は古いCDを手に取るのに抵抗がおありかと思いますので、基本的には再結成後にリリースされた音源を中心に紹介します。

 尚、個々のディスクレビューは持っていない物もあり少々面倒なので省略します。コメントでご要望ありましたら……←

 

やっぱりベストからだよ
├THE VERY BEST OF UNICORN 散った直後の発売
├I♡UC FAN BEST 復活後にファン投票上位曲を収録
├Quarter Century Single Best/Box デビゥ四半世紀記念ボックス。ニコ生実施済
└「残念な夫。」トリビュートアルバム ドラマ「残念な夫。」主題歌&挿入歌収録


フェスに出るから予習するお
├THE VERY RUST OF UNICORN 散った直後の発売。「大迷惑」カラオケ指導も
└勤労ロードショー~LIVE IN JAPAN~ 復活した年のツアー・イベントから収録

――ここまで初心者の壁――

いやいやオリアルも捨てがたい
├服部 「大迷惑」も収録の3rd
├ケダモノの嵐 レコ大とオリコン一位を取った4th。↑この人がドラム
├シャンブル 復活した年に発売した9th。セッションした「WAO!」を収録
└ゅ 13-14 現時点での最新作。読み方は「ゆのいちさんいちよん」

――ここまで中級者の壁――


よっしゃUNICORN聞き込むか
├Boom 記念すべき1st。実質のデビュー曲は「Maybe Blue」?
├PANIC ATTACK ABEDONは正式メンバーでないけど存在感が増す2nd
├SPRINGMAN 散る以前最後の8th
├Z&ZⅡ 筆者は復活後で一番好きな10th&ミニアルバム
└イーガジャケジョロ 筆者は好きだが初心者にはおすすめ出来ない

音源コンプリートしてやらあ!
├おどる亀ヤプシ 飛び出す絵本仕様のミニアルバム
├ハヴァナイスデー ↑とは方向性が真逆の?ミニアルバム
├メンバー別セレクション 散る時に「セルフセレクション」として発売
├御珍好 ノーコメント
├PV集 来年辺り復活後のまとめて出してくれませんかね(ただの要望)
├初回限定盤 シングルやアルバムの初回にPVやレコーディング映像がよく入る
└ライブDVD じゃにおたもびっくりの演出や本気のお遊びが満載

――上級者の壁、これで立派なUCオタ――
├通常盤・初回限定盤両方購入
└メンバーの別現場(ソロ、他のバンド、プロデュース作品等々)

 

 

 それではまもなくUNICORN回のジャムSHOW放送ですね!

 最後にUNICORNの遊び心がよく分かる(?)二曲を置いて筆を置くことにします。

 

 \おいでよ Ucの沼/

www.youtube.com

www.youtube.com