TBS♪Tokyo Band Stalker

もしも好きにならなければ 幸せに過ごせたのに

【6/23更新】初心者におすすめしたい手島いさむ【Be the Bestレギュラーラジオ番組出演記念】

 はてブではご無沙汰しております。

 ↓の様な記事を書いて、UNICORNというおもしれーオサーンバンドを布教した事があります。

 

great69.hateblo.jp

 

 再結成から十年以上ですが、彼らは更に予想出来ない方向へ突き進んでおります。

 そんな中2022/05/22、新米ダンス&ボーカルグループ「Be the Best」の冠ラジオ番組「FM BEAST」(渋谷クロスFM)にUNICORNのギタリスト・テッシーこと手島いさむ氏がゲスト出演した回の公開収録に行きました。

 正直すごーーーーーーくアウェーな現場でしたが、Be☆(びーすたー、Be the Bestのファンネーム)の皆様が大変親切にしてくださった事に気を良くして単独ライブや後日開催のインスタライブなんかも参加し始めたりしています。

 そこで皆様へのお礼も兼ねて、今回の記事ではテッシー中心にUNICORNを布教したいと思います。

 

 え?何故布教をお礼代わりにしようとするかって?

「愛されたら 愛を返す」

KEEP ON ROCK'N ROLL 作詞作曲:ABEDON

ってUNICORNも歌ってましたからね。ここでは「布教されたら 布教を返す」という意味合いで読んでくださればと。


www.youtube.com

 

 

※今回はUNICORN布教だけでなく、2022/05/22に渋谷・シダックスカルチャービレッジ1Fで行われたBe the Bestのレギュラーラジオ番組「FM BEAST」(ShibuyaCrossFM)のレポも入れました。多少見にくくなるのは見逃して頂けますと幸いです。

 

 まずは前回の記事でも載せた、偏った見方をしたUNICORN年表のつづきから。2016年までは↑の記事でどうぞ。

 テッシー関連の部分には「ζ`Θ´ζ」の顔文字が頻出します。

 

2019 「UNICORN100周年」*1を謳い、精力的に活動。

   具体的にはアルバム二枚*2のリリース。

   加えて、長期間の全国ツアー「百が如く」を開催。

   朝日放送テレビ「相席食堂」にボーカル奥田のおまけで出演したギター手島がMCの千鳥にいじり倒された結果、関西圏での知名度がにわかに上昇。出演時に着用していた「7」の帽子から「7おじぃ」の愛称が生まれた他、奥田との共作「7th Ave.」が番組主題歌となった。FM BEAST放送後の5ショットでHAKU君が「7」の帽子を被っていた写真は7おじぃネタを踏まえてのものと思われる。過去放送分はAmazon primeで視聴可能。2019年に3回出演の他、2020年のやきう回と2021年アルバム発売時期にも出演。

2020 例に漏れずコロナ禍の影響でリアルイベント開催・出演不可能に。

   特にライブハウス公演を中心に展開する電大*3は2022年6月時点に至ってもライブ活動再開に至れていない(2022秋にライブ予定あり)。

   期間限定の過去ツアー映像無料公開や配信企画で在宅生活を楽しませてくれた。

   ζ`Θ´ζがゆかりのある全国のライブハウス数箇所に差し入れしたとの噂。

2021 「ロックンロール」がコンセプトのアルバム「ツイス島&シャウ島」発売。

   感染症対策を徹底して、ホールツアー「ドライブしようよ」を無事完走。

   年末にかけて、ドラム川西が地元・広島県呉市に拠点を移す。

   ファンに初めて公表されたのは翌年になってからであった。

2022 ベースのEBIが大活躍するライブハウスツアー「EBI&UNICORN 狙ったエモノは逃さねぇ」を無事完走。

   ζ`Θ´ζの声がイケボである事が判明。声のお仕事お待ちしています。

   GWからはコロナ禍で封印されていたフェス出演も解禁された。

   ニューノーマルでもやっぱり面白いユさんの今後に期待……!

 

 

 次は初心者におすすめ出来るUNICORNディスクカタログです(どんどんぱふぱふ)。

 と言ってもお勧め順は昔うpした記事とそうそう変わらないので、再結成した2009年以降のみに範囲を絞ってリスト化し直しますん。

 長くなる為ソロや電大、プロデュース業等いわゆる「別現場」は省いています。

 

 復活後のUNICORNアルバムリスト(ベストや企画盤は除く)

 気になったらサブスクで検索だ!

2009 シャンブル

   しゃんぶる。「WAO!」は復活後の代表曲としてご存じの方も多いかも

   散る以前の扱いは知らないが、復活後のζ`Θ´ζは基本いじられキャラ

2011 Z

   ぜーっと。ライブ定番曲が沢山生まれた。聴きやすさはNo.1(個人の感想です)

   TSM48総選挙無投票センターことζ`Θ´ζいじりが加速。フライングもあるよ!

    ZⅡ

   ぜーっとつー。上記から漏れた分をミニアルバムとして構成、電大の芽がここに

   録音したζ`Θ´ζのトークを自宅スタジオでひたすら編集する(´ё`)

2014 イーガジャケジョロ

   いーがじゃけじょろ。初心者にはお勧め出来ない電大推し勢特化型(私は大好き)

   ピアノバラード曲を作ったら一万人の前で鍵盤弾き語りさせられたギタリスト

2016 ゅ 13-14

   ゆのいちさんいちよん。敢えて共作しない事で個々の作風が見えてくる

   ζ`Θ´ζ作詞作曲の名曲「僕等の旅路」は2002年頃(?)には原型があった模様

2019 UC100V

   ゆーしーひゃくぼると。曲名は数字縛り。初回盤DVDはUc入門に最適

   「うなぎ4のやきとり1」=恐らく「うなぎを頼む四人+やきとりを頼むζ`Θ´ζ」

   UC100W

   ゆーしーひゃくわっと。曲名はアルファベット縛り。カニラップ復活

   前述の「7th Ave.」(セブンスアベニュー)はこのアルバムに収録

2021 ツイス島&シャウ島

   ついすとうあんどしゃうとう。「ロックンロール」「車」「1950s」の三題噺風

   ツアーではマジで「マンモスの骨ギター」をギューンとかき鳴らすζ`Θ´ζ

 

 

 「Be the BestのFM BEAST」公開収録(2022/05/22)で言及があった曲

 ※記事内の発言はニュアンスレベルなので正確性は期待しないでください

・電大「Phantom Alive」(PVオンエア)

ζ`Θ´ζ「『HOME6(ホームシックス)』というアルバムに入っとるんですが、元々は自分が飛行機が苦手という所から生まれました。ファントムは飛行機でもあり、亡霊でもあり。色んな解釈が出来る様にしてます。」


www.youtube.com

UNICORN「ロック!クロック!オクロック!」

 ※何かの質問に対する回答だった筈……記憶力なくてすみません)

ζ`Θ´ζ「UNICORNでは50歳になった記念にバースデーソングを二曲ずつ作るという事をやってました。一曲は自分が、もう一曲は自分以外が集まって。それで(奥田)民生が50歳になった時にみんなでごちゃごちゃ作った『ロック!クロック!オクロック!』という曲のレコーディングの時、本当は『死ぬまでお前とロック!』という歌詞なんですが……民生が歌入れで『民生と奥田のロック!』と歌ってしまったんですわ。一人なのよ。この時間違えたテイクがそのまんまPVに残ってます。」


www.youtube.com

 

 その他、ラジオの発言で覚えている物箇条書き(Twitterにある他の方のレポで内容を思い出した部分もあり、正確性は低いです。

 (06/23追記)アーカイブがうpされました!下記の内容はアーカイブ音源を聴く時の注目ポイント代わりに使ってくださいw

www.youtube.com

 

ζ`Θ´ζ「だいぶ台本からずれとるけど大丈夫?」

 

Q.自分自身を漢字一文字で表すなら?

A.疑

 

ζ`Θ´ζ「同じギターでも指の皮の厚さとかで人によって違う音が出てくる。」

HIRO「僕達楽器出来ないので……普段聴いてる音楽も、電子音メインというか?」

ζ`Θ´ζ「電子音ってどこからどこまでを指すかでも回答が違ってくるのよ。パソコンからソフトで出してる音も電子音だけど、電子楽器(電子ドラム等)もあるからね。」

 

Q.今一番欲しいものは?

A.YUU→膨大な記憶力

 KEY→時間(一日72h位欲しい)

 ζ`Θ´ζ→車(今乗ってるので大満足だが、予算や維持費を度外視すると「あの車欲しいな~」という願望はあり、メンバーとも話す,ζ`Θ´ζ)

ζ`Θ´ζ「俺が君らの年の頃……(Be the Bestのメンバーは年齢非公開の為)推測だけど、すっごく眠かった。今はもうこんな年なんであんま眠くならない。睡眠時間2時間位とか。だもんで眠い時に寝て、起きたい時に起きて。」

Be the Best「二時間!?」

ζ`Θ´ζ「睡眠時間を減らせば(絶対的な)使える時間は増えるけど……まぁ君らは、まだ要領良いやり方を知らんだろうから。」

 

何かと何かと何かを見ればその音源のレコーディング費用が大体分かってしまうζ`Θ´ζ

ζ`Θ´ζ「これが分かると経営者になれますよ!」by株式会社プログレス社長

 

Q.その日被る帽子はどうやって決めますか?

A.壁に掛かった順

 

Q.音楽活動をやっていて良かった事は?

A.音楽は生活なので、常に「良かった」と思う様にしてます

 

Q.逆に、音楽家の中で辛かった事は?

A.氣志團万博に出演した時、野外ステージ+快晴で楽器(特に金属の部分)が熱くなってしまい、弾くのがしんどかった

 

Q.好きな広島の選手は?

残り時間の都合で回答が聞けず

 

 

 Be the Bestに歌って踊って欲しいテッシー楽曲

 ※インスト・歌あり問わずで、ユさん・電大・ソロ作品から二曲ずつ選曲

 

UNICORN

├That's Life だんだんテンポが上がっていくのを踊りきって欲しい

└それだけのこと 一列に並んで一人一行ずつ歌い繋いでいってミレー

 

電大

├Beautiful Sunday 全編綺麗なハモりを聴かせてください♡

└泉のそばの橋を渡って メンバーとBe☆でラーララーラ♪と合唱する未来が見たい

 

ソロ

├short bound 「SQUEEZE」収録曲中最も若者向けオシャレメロディだと思い推薦

└Circles*4 歌に集中しても良いし踊ってもおいしいと思います

 

 YouTubeはおろか配信にすら出てこない曲も推薦しちゃってすみません。

 個人的に好きな曲は別途存在しますが、今回はびーざべすと君達に合う曲を優先的に選びました。

 ひょんな縁から男子ドルを新しく推す道を開くきっかけをくれたテッシー&一緒に年とっていきたいなと思える対象になったBe the Bestの接点がせっかく出来たのに、お互いに何故オファーされた/したのか分からないまま共演機会がこれきりになってしまうのは大変勿体ないなと感じました。

 ですから株式会社プログレス及びBe the Best運営各位には、楽曲提供等の形でまた絡む機会があって欲しいと思っています。何卒よろしくお願い致します。

 

公開収録の思い出

 

*1:再始動10周年+服部30周年+川西幸一還暦60周年を何となく足してみた

*2:「UC100V」「UC100W」

*3:ギター手島・ベースEBI・ドラム川西によるUNICORNのスピンオフみたいなスリーピースバンド。一級品の演奏力とふにゃふにゃの歌唱力と長尺トークが醸し出す人間力の絶妙なマッチングが癖になる。ζ`Θ´ζ「UNICORNから知性と感動を取ったのが電大ですよ!」

*4:音源自体は「Circles」というミニアルバム収録、映像でイケオジっぷりを拝めるので「ワシモ半世紀」というライブDVDを買ってください