TBS♪Tokyo Band Stalker

もしも好きにならなければ 幸せに過ごせたのに

三宅健のラヂオ(2020/08/10)での長瀬智也への言及部分聞き起こし

※番組前半のグルメトークは完全に省略しています

※筆者はジャニーズウェッブ(番組中での言い方)未登録なので間違った認識で書いている部分があります

※(゚▽゚)の話をするらしいと風の噂で知って初めて番組を聴いた人間が書くラジオレポなので、ニュアンスは特に雑です。ご了承下さい

※スタッフさんの音声は拾いきれないので全カットです。ごめんなさい

 

 

「ちょっと前ににこ健で長瀬君の事を書かせて頂いたんですけども、そのにこ健を書いている時に思い出して。長瀬君がMTVのアンプラグドに出演した時のDVDを引っ張り出してきて、ひっさびさに見たんですけど。長瀬君が作ってる楽曲とか、他のバンドメンバー達との関係性とか、めちゃくちゃ良くて。その中の一曲目の『アンテナ』って曲が凄い好きで、一曲目の『アンテナ』とその次の『イメージ』までセットで聴くのが好きで。にこ健を書いている時もエンドレスリピートで聴いてまして。ほんとに長瀬智也のオタクなのかってレベルで流しながらにこ健書いてたんですけども。

 たとえば最近長瀬君のファンになった人はアンプラグドの存在を知らない人も多分いると思うし、ちょうど十年位前なんですけども、この人凄いな、こんな良い曲作れるんだって思ってめちゃめちゃ感動して。あとこの人が使っているギターどこのやつ使ってるのか気になって「あのギターどこの使ってるの?」って訊いた事がある。

 

 面白い人なのよ、本当に。むちゃくちゃ。ワイルドで、うん。

 結構仕事場でも会う事があって、プライベートでアクセスしている場所が一緒だったりして、前なんて原宿で信号待ちしてたら隣にすっげーいかつい奴来たと思ったら長瀬智也でw

 『おー、どこ行くんだよ?』

 『チャリンコ作りに行くんだよ!じゃーねー!』

 そんな事があったりとかさ。

 なんかたまたま洋服の展示会行ったら長瀬君がいてさ、結構共通の知り合いの人がいたりとか。『おー、けーん!』みたいなノリで。なんかあの明るい声でさ、『うぃーす!元気元気元気?』とかあの感じがなんかね。あの感じってさ。何なんだろね。たとえばさ、長瀬君が遅刻してきても『ごめんごめん!』って言われちゃったら……あの人だけだな、あのノリが許されるの。

 で、なんかさ、あの陽気なノリが良いじゃん。なんか、そうそうそう……自分にとって凄く身近な人だったって印象があって。だから何かね、(MTVアンプラグドのDVDが)ほんとに良い曲だったから、それをにこ健で伝えたかったの。ま、僕達V6のファンの人にも、TOKIOのファンの人にも、最近ファンになった人にも。(MTVアンプラグドで披露された曲は)CD化されてないんですよ。僕も聴きたくてもiPhoneじゃ再生できなくて、DVDを見るしかない*1。でももう確か廃盤になってて、僕は色んな人に見てもらいたい。確かこれは『KNOCK'N ON HEAVEN'S DOOR』(のカバー)も聴けるんだけど、是非これはジャニーズ事務所に再販を切に願います。何なら僕はまだ見たいからブルーレイで再販してもらいたいです。是非とも聴いて欲しい、色んな人に見て欲しい。この人の才能溢れんばかりの姿を。

 

 なんかほんと凄いと思うんだよねこの人。バイクも乗り始めた時、『健バイク乗らないの?最近バイク興味あってさあ』→瞬く間にバイクに詳しくなっちゃって。何なら自分で全部修理しちゃう位でさあ。探究心が凄いから、映像編集も、デザインも。イラレとかPhotoshopも普通に使えるだろうし、後は、Final Cut*2もプロ並みに使いこなすらしいし。凄いなと思って。TOKIOがデビューした『LOVE YOU ONLY』の頃なんてさ、あの人ギター弾けなかったんだから。タンバリスト、タンバラーだからwタンバリン持ってたんだから。タンバリンしゃかしゃかやりながら短パンで歌ってたんだから。そんな人が瞬く間にギター上手くなってさ、しかもハイポジションでさ、長瀬君ギター弾くのめちゃめちゃ格好いいわけ。

 デザインも映像編集もギターも全部学校で教えてもらう訳じゃないじゃん。全部自発的に勉強して会得してるからそれが凄い事だと思うんだよね。それは誰に頼まれた訳で無く彼が自分自身でやろうと思って追求して会得したものだから、その才能が凄い。なんだったら後半は長瀬君が作詞作曲したものがさ、TOKIOの新譜として発売されるってさ。それこそさ、タンバラー長瀬の時代には想像もしない事じゃん。それが凄いな~って歴史を感じるし、凄い事だなぁと勝手に思ってたんだけど、うん。

 とにかく、広く浅くない人なんだよ。広く深くなんだよ。色んな事を探求していく人だから、それが尊敬出来るなと私は思うんですけども。

 

 そんな感じでね、長く、一緒にいるから。そう、さみしいけどね。ほんとにさみしいけどね……ふーーーーっ。そんなわけでね、わたくしがジャニーズウェッブの、ジャニーズウェッブ(ウェブではなくウェッブです)にこ健で長瀬智也君の事を書かせて頂いたんですけども、その時にアンプラグドのDVDに収録されている『アンテナ』という曲を紹介したんですけども。ほんとに今なかなか品薄でDVDが買えないという事で、僕達の『PINEAPPLE』と一緒で『アンテナ』?と思ってもなかなか聴けなかったりすると思うので、今日はほんとに色んな人に聴いて欲しいので勝手ながらDVDの中から『アンテナ』をシェアしたいと思ったので……それでは聴いて頂きたいと思います。

 MTVアンプラグド TOMOYA NAGASEから、長瀬智也で『アンテナ』。」

 

 

長瀬智也/アンテナ

 

 

 「良かったですよ、自分のラジオで長瀬君の『アンテナ』を流せたことが嬉しいです。やっぱラジオから流れてくる曲って特別だよね。だから僕も皆さんと同じ様にradikoで一緒に聴いていると思いますよ。長瀬君の曲を楽しんでくれたら嬉しいです。」

 

 

(エンディング、裏で『イメージ』が流れる)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

みやけんさんありがとう。

MTVアンプラグドのDVD再販希望私も出してみようと思います。

あとバンドTOKIOのオールタイムベスト的なシングルコレクション的なまとめディスクのリリース希望も。強欲上等。

 

こんな風に長瀬Pを褒めてくれる人がいたらますますバンドTOKIOを諦められないじゃん。本当に聴きたかったんだよ、長瀬Pの成長に刺激されて他メンの音楽も向上した状態でメンバー自作曲オンリーのアルバム。出して欲しかったんだよ。

 

バンドとしてTOKIOを好きになったのは間違いだったのかな?

今日も哲学しながら、転職活動をする。

*1:みやけんさんのスマホiPhoneである事が世界中にバレてしまった。。。まぁブイクラさんなら知ってそうだけど

*2:自分は窓ユーザーの為初耳でしたが、MacPC向けの映像編集ソフトの様ですね。昔ナガスタで過去のオリンピック映像に「ハート」を被せるセルフタイアッププレイはこのソフトでやったんでしょうねw